FC2ブログ

脱・なんちゃってギター

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nanchatteguitar.blog111.fc2.com/tb.php/7-65b70969

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

マイケル・ケンナ写真展

今日は、朝からいい天気に恵まれ、気持ちの良い休日となりました。

以前から楽しみにしていた、
「マイケル・ケンナ写真展~風景に刻まれた記憶~」を見に行ってきました。
場所は円山動物園からほど近い「札幌宮の森美術館」。

20100117_soto.jpg

あるラジオ番組で、マイケル・ケンナという写真家がいるというのを知り、しかも、
北海道を題材にした写真集を出しているということで、すごく興味がありました。
その写真集は既に廃盤となっており、写真展があるときには絶対行きたいと思っていたんです。

20100117_iriguti.jpg

会場にはおよそ130点の作品が展示されています。
受付を済ませ、順路は2階からとなっておりエレベータで2階へ。
2階の展示スペースには、北海道を題材とした写真が展示されています。

写真はスクエア型、レコードジャケットを小さくしたような感じで、すべてモノクロです。
(実際にはモノクロなんでしょうか?なんとなく色が着いているような気もしない
のでは無いのですが・・・)

北海道では都市部を離れるとどこでも見られるような風景です。
だだっ広い雪原の中からほんの一部だけを切り取り、正方形の枠の中に見事に収めています。
どの作品も風景写真なんですが、雪の白、灰色の空や無骨な杭や木が、まるで真っ白い紙に毛筆で描かれた絵のような芸術作品のようにも思えます。
自分の故郷で撮影された写真もあり、真冬の撮影は大変だったろうな~なんて、思いふけってしまいました。

2階奥には、本人のインタービューを交えた撮影時のドキュメンタリーDVDも放映されており、
撮影に対する姿勢などにも感銘を受けました。また、1階では海外で撮影された写真なども展示されています。
じっくり写真を見ていたらすっかり長居をしてしまいました。

この写真展は、5月30日まで開催しているそうです。興味のある方、ぜひ見学されてみてはいかがでしょうか?
私もまた行くと思います。

20100117_book.jpg

念願の写真集もゲット!


「札幌宮の森美術館」
http://miyanomori-art.jp/

「マイケル・ケンナ」
http://www.michaelkenna.net/


真冬の風景にぴったりな1枚

想い出のサン・ロレンツォ想い出のサン・ロレンツォ
(2008/09/03)
パット・メセニー・グループ

商品詳細を見る


ECMレコードが出すアルバムジャケットの独特の世界観と、今日見た写真とが
何か通じるものを感じるのは、私だけでしょうか?
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nanchatteguitar.blog111.fc2.com/tb.php/7-65b70969

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kazzurri(カッズーリ)

Author:kazzurri(カッズーリ)
札幌市在住
趣味に仕事に日夜奮闘中!

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2カウンター

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。